campingでmock作るのおもしろい

「現行の業務向けwebアプリがものすごく使いづらいんだけど、あくまでうちは子会社で本体のシステムに口出しできないんだけど助けてよー」という某大企業の子会社からの命を受けてrubyでなんとかするものを仕込みました。WWW::Mechanizeなんですけどね。

で、本体のソースを見せてもらえなかったので仕様書だけコピーさせてもらいcampingでmockを作って作業しましたよ。いやーcampingいいわー

http://giantrobots.thoughtbot.com/2007/2/13/mocking-a-network-resource-with-camping

ちょうど↑こんな記事をタイミングよくみていたのでcamipngでmock。以前自作して使っていたruby-cgiフレームワークに似たカンジだったのでそりゃ書きやすかったわけです。