2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

で結局なにがいいたいのか

自分自身に対して客観的アドヴァイス+反省。「並列処理するまえに実際のコードをリファクタりましょう」ってこと。 並列でスレッドを動かしても、ひとつの計算に時間がかかってしまっては何の意味もありません。それと「関数指向」について耳にする機会が多…

やっとgroovyの話です

ただこれまで書いたことがGroovyで有効に使えるかといったら、それはNOだと思います。よく考えてみるとクロージャをネストさせればそのぶんの無名クロージャオブジェクトが生成されるコストがかかるはずなので、純粋関数型な言語でなければYコンビネータやら…

YコンビネータとZコンビネータという魔法

↑で「ループも関数で表現」とか書いたのですが、これをやるにはYコンビネータとそれを拡張させたZコンビネータというものが必要になってきます。詳しい話はものの本とかもっと詳しいサイトがあると思うのでそちらを参照していただくとして、ものすごく乱暴に…

「switch文を使いたくないばかりに」のその後

以前「code avant-garde - ものすごいハイウエスト日記」というものを書いたのですが、そのあといろいろ考えてみると結局じぶんがやろうとしてたことってラムダ計算なんだな、ということに気づきました。ものすごく乱暴ないいかたをしてしまうとラムダ計算と…

このまえのやつ

「TGVS(The Groovy Video Shell)みたいよー」と友人からもツッコまれたので、vimeoにあげました。音は内蔵マイクから拾ったので小さいです。すみません。The Groovy Video Shell from nbqx on Vimeo.twitterのやつも時間があったらあげてみる予定ではいます…

switch文を使いたくないばかりに

前回の記事にて「switch文が嫌い」と書いたワガママな自分。ちょうどタイミングよくこんな記事を見てしまいました。JavaScriptでswitch文を使わずに条件分岐 - TechTalkManiacsとりあえずクロージャを使ってGroovyで似たようなテイストのことをやるアイデア…