2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

input

こんなのとか OSC: NAME: s TYPE: sin LOOP: FREQ: 440 OUTPUT: TIME: 500::msこんなの。 OSC: NAME: s TYPE: tri OPT: - ADSR SCALE: - '[c,t4]' - '[d,t2]' LOOP: FREQ: 440はじめxmlでやろうと思ったけど、めんどくさいからやめた。yamlで。

こんなんあった

阿藤快のぶらり旅気分でのrubyスクリプティングをしたやつ(djayつかうやつ)。なので「なんだかなー」というタイトル。そら「せんぱ〜い」と野村宏伸もいいたくなるわな。というかそんなふうに思いたくなることが。そらレベッカの曲にも声入っちまうわな。そ…

ubuntuでgrails generate-allって打ったらBUILD FAILED

なんか (途中省略)/grails/build.xml:676: Error starting Sun's native2ascii:とかいわれた。debian系だとjavaってそのままでダメなんだっけ? 何かしらのlib必要? Javaから離れて幾年月なのでイマイチ覚えていませんよ。osxでいじりたいっす!Java - Commu…

使用感

全然使えない。もっとヒップホップDJingのようにスパンスパンとフェーダが動かせればそれなりにパフォーマンスとして使えたかもだけどもこれは無理だわ。djayというソフト自体がそういうかんじで使えないかも。つかあんまりいじってないのでそういうことでき…

スクリプト

こんなかんじ。海外blogで「rubyでmacでライトセーバー」的なやつとか参考に自分の書いた物に冗長なとこも感じつつダダ書きした。ちなみにダダ書きとは「ダダーンボヨヨンボヨヨン」というCMがもとになってるらしいよ(上司からの情報)。 class Tracker def i…

つかうもの

つかうものは以下の通り。 AMS Tracker perl使いの方々に少し前にものすごくdigされていたapple notebookのAMS(Anti Motion Sensor)から加速度情報を引っこ抜くやつ。ライトセイバーだったりgooglemapsで浪漫飛行へin the skyしてましたね。あと仮想画面の切…

フィジカルDJミキサーを

コンプータを左右に振ることでDJミキサーのフェーダを動かすということを思いついたので、思いつくまま気の向くまま、まるで阿藤快のぶらり旅感覚でrubyスクリプティングしてみた。ちなみにNHKの男性アナウンサーがぶらり旅するような内容の番組のナップサッ…

def

デフジャムは初期が好きです。Rick Rubin最高☆。 なんかgroovyのdefの使い方が慣れない。ソース流し読みしてると「あれ?」と思うことがある。「これメソッドじゃなくてローカル変数だったのか・・」など。

viewとmodel

ものすごく単純なことなんだけど、railsではselectタグを書くのに中身の選択肢をview上で定義する(よさげなプラギンあるかもだけど)。一方grailsではdomainクラス(モデル)にconstraintsで定義する。個人的にこういうselectの選択肢なんかはmodel内に定義した…

コネクションプーリング

某情報機関gで調べてみるとrailsのARは1プロセス1コネクションのようだった。最近仕事のちょこまかツールを作っていてディレクトリ内の更新情報を別のプロセスから取得して、状況をDBに反映していくというものを作ったんだけどこれでハマった。使いまわせ…

railsとgrails

最近仕事でgrailsに触れる機会があって、ちょこちょこと勉強させていただいております。なんだかrailsよりもしっくりくる部分もありうらやましく思うことも多々。

ちなみに今夜ライヴ

ソフトマシーン↓に影響されたのでインプロします。A Pound for a Brown

googlemapsと合体させたけど

ブラウザの中央位置を取得して、そこを基点に元祖ニュータンタン麺本舗の各店がどのくらい離れているかをgooglemapsのAPIを使ってマッピングしたのだけれども、あまりに横浜川崎の店舗が多すぎて蟻の巣ほじくり返したみたいなかんじになったのであきらめた。…

元祖ニュータンタン麺本舗.js

わたしはライヴ後などでラテンパーカッションを叩きすぎて真っ赤になった手をいたわるために元祖ニュータンタン麺本舗に行くのだけれども、mixiに「近場の元祖ニュータンタン麺本舗の店舗情報を教えて」的なまる得マガジン的なズームイン朝的な素敵なスレッ…

実用的なjson

最近jsonが自分の中でいいかんじなので、実用的なjsonのデータを作っておけばいろいろと役に立つかなと思った。しかしながらダイナミックに吐き出すとか生来のなまぐさBOSE WAVERADIOなわたすは金銭にならないことは嫌いな舘ひろし方向で。

$ gem install cheat

$ gem install cheat cheatがものすげー熱い。 これを知っただけで今日の仕事終わりにしてもいいことにする。

ruby楽しい〜

こんなんで使えるかしら? はてなブックマークのjson欲しいって言った人。 つーかはてなのサービスにあるんじゃないのこーいうの。わたしは調べてないから分かりませんが。しかしrubyて書くの楽しい。のぶ代クリソッツ犬のトレーナー似先輩ありがとう。

最近書いたもの

この前のTVチャンピオンに出ていた大山のぶ代クリソッツの犬のトレーナー似の上司にrubyはジャーキー並みに噛むと味出るよと聞いたので、ちょっと書いてみた。知り合いのひと(犬歯が異様に発達。犬か?)に「はてなブックマークをjsonで欲しいんだけど」と言…

本業はラテンパーカッショニストです。

本当はラテンパーカッションを臭い汗を流しつつ叩くことが仕事なのですけれど、最近はラテンパーカッションを叩きすぎて気がつけばお金が無いのでキーボードを叩いていますのことよ!! もつのろん、BGMはラテン。やっぱエディ・パルミエリ先輩は辺見えみり…