ざっくり

このページintel macビルドを試した。おそらく依存するものをつっこんで、rubyをビルドすれば問題は少なそうなんだけど、今日は時間があんまり無いので。とりあえず依存するものたちがあるけどportsでcairoとpangoだけ指定したらモロモロ入ったみたい。

sudo port install cairo
sudo port install pango

あとは解説にある通りにmkdirとcpする。なんにもいじってなければ/tmp/Deps/etc/pangoは/opt/local/etc/pangoに置き換えてそのままいける。

だがしかし文字化け発生。後日ゆっくり検証するために一応自分のメモ用に書いとく。

追記:「あー」と思って(ここに書いてあった)cairoのインスコ時に「sudo port install cairo +quartz +atsui」としてみたけどやっぱダメだった。ちなみにcairoの再インスコの際に「sudo port deactivate cairo」とするのを忘れてビミョーにハマった。バカか!!

さらに追記:winXPで試したら、さっくりと動いた。おそらくhackety hackからの派生物だから当たり前っちゃ当たり前だと思うけど。

まだまだ追記:すこし時間がとれたので、見てみるとこんなん準備されてた。さくっとosxでも動作確認できた。ただしShoes.app/Contents/MacOSにあるuse-depsてシェルスクリプトを動かさないとまたはまるので要注意。