ふたたびShoes

nbqx692007-11-15

まえにすこしだけ_whyさんのShoesをいじったのだけど、あんまりうまくいかなくてそのまま置いておいたのだけど、osxでのShoesの解説とか少しずつでてる様子。Shoesのwikiでもいくつか紹介されてる。

http://code.whytheluckystiff.net/shoes/

Shoesってのは_whyさんがProcessing(p5)とかNodeBoxに影響を受けてドロップしたwebっぽいGUIやらベクターグラフィックスで遊べるやつなんだけど、たまたま仕事で「テキスト処理をするスクリプトGUIつけてくれたらいいのに」という要望がでたので、どうせrubyで書くのならShoesをもいっかい見てみるかと思い手をつけた次第。

個人的には最近はNodeBoxが面白いなーと思う。これはpythonのProcessingみたいやつ。なんかテキスト書いて、そのテキストのアウトラインとってパスをいじれる。こんなかんじでタイポグラフィーっぽいものがわりとカンタンにつくることができるし、quicktimeで吐き出せるしpdf, jpgなんかも吐き出せる。

いやいや。今日はShoesの話なのでNodeBoxの話をしてもしょうがない。