イマントコ

nbqx692008-09-17

週末は岐阜までいこうと考えています。可能ならば月曜も休んで(たぶん休めない)。
これにいくのですよ。

岐阜おおがきビエンナーレ2008

今回は「ガムラン」を中心に楽しめそうな企画が満載なのですが、わたすはコレに興味津々。

IAMASONIC 2008番外編 サインウェーブオーケストラ in おおがきビエンナーレ

サイン波を一人一つ使うということを基本的なルールとして参加者を公募し、全員で演奏を行います。サイン波を発することのできる機材を持ち込むか、会場で用意するデバイスを使って、演奏に参加してください。コンピュータをお持ちの方は、サイン波を演奏できるソフトウエアを配布しています。
http://swo.jp/

で、ちょっとかわった方法で正弦波を出したいなと昨日からアタマを悩ませているのですよ。つなみに一緒に連れてくしとにはDS-10を預けようと思ってますが、みんなで正弦波のみ出してるのに操作ミスでひとりでドラムトラックを出してしまったらどうしようというのが目下の悩みです。

webカムで色情報だけ抜きだしてFFTしてサイン波取りだしてゴニョゴニョ…とか考えたけど、意外にフツーよねー
だったら、rubyなりperlなりgroovyなりのワンライナーでサイン波出すほうがインパクトあるけど気づかれないとさみしいねー
つかワンライナーで正弦波とかおもろいな、いやapplescriptでサイン波だけ録音したquicktimeとかを制御とかもおもろいな。

どーしよかな。

どちらにせよ週末まで時間もあんまりないので、できる範囲でなんか考えます。