hp 2133 mininote

何週間か前に届いて出張のときに使ってる。いまは週の3分の1ぐらいは会社にいないのでかなり重宝しとる。
届いたそばから解体してHDD換装。これはまわりから「いくらなんでもvista消すのはもったいないっshot」とアドバイスされたので、家にあったテキトーなHDDをつっこんでubuntuいれた。

以下やったことメモ。

  • このへんを参考にしつつvideo関連とWi-Fiを設定
  • 会社のe-mobileつかいたいので設定しようとするも、nm-appletだとなぜだか繋らなかったので何年かぶりにpppconfigで設定して端末でponとかpoffとかして使ってる。つかUSB接続イーモバのプラグアンドプレイが利かないっぽいけど
  • wmはgnome嫌いじゃないけど、マシンがマシンなのでxfceに変更
  • SKKとかvimとかxmodmapとか。aキーのとなりのcapslockが許せない質なのでctrlにしてcapslockの存在自体を抹殺。つかcapslockなんて生まれてこのかた使ったことがないし
  • rubyとかgaucheとかの環境つくり。それとjdk(もつのろんsun謹製)とかp5とかgroovyとかgrailsとか。

railsだとそんなでもないけど、やっぱさすがにgrails動かすとちょっとストレスある。来月のデモは荷物を少なくしようとこれ使いたいんだけどー

それとmacbookでずっとSandS(spaceキーを何かのキーと同時に押すとshiftキーになるやつ)使ってて、xkbdに手を入れないとlinuxはダメだしメンドーなのでこれはペンディング。あらためてSKK+SandSの良さを実感ですわ。