言語らしさ

そうそう。いまclojureをすこしずつだけど触ってて、javaのオブジェクトを使えるってせいかlispっぽい書式を使ってjava書いてるみたいになってしまいがち。そうなるとマクロをこさえてjavaっぽさを無くすしかないのかなと。いずれにせよマクロの中身ではjavaのオブジェクトをバンバン使わないとだし。

googlecode上に有志によるclojure-contribというカタチで便利マクロ集みたいのはあがってるんだけども、regexp関連とか見あたらなかったりして、結局ジブンでマクロ書かないとイカンのかーとか。

参考に。
items.sjbach.com » Blog Archive » Clojure’s new regex syntax