javascript関連

ブラウザとかInDesignとかIllustratorでのExtendScriptはいうにおよばず,Titanium Mobileだったりnode.jsだったりcouchDBだったり.なにからなにまでJavascript書きまくった気がします.今年は夜のライブコーディングがほとんどできなかったし,コーディング量としてはいちばんJavascriptを書いたかもしれない.

ExtendScriptは実務にすぐ使えるよみたいなものではなくて,メタプログラミング向けの部品をつくってた.DIっぽいものとかモジュラーなライブラリだったり.メタっぽい話だとこういうとこに書いてもなーっていうふうにおもったりして書いてない部品のはなしとかけっこうあるんですが.もうすこし具体的にして実用的につかえるみたいなものができてくれば来年あたり書いていきたいなとおもいます.

node.jsではTitanium Mobileのiosアプリをビルドをするサーバを書いたり,SimpleNoteっていうwebサービスのクライアント(まだ汚ないけど)を書いたりしておもしろかった.これとかはじぶんのgistにおきました.

特にTitanium Mobileのビルドするやつはvimからcurl動かしてってやつなんだけど,perlで同じうごきをされてる方もいらっしゃいましたが,実際はビルドするだけじゃなくてその下準備なんかもイベント駆動で処理したり.

node.jsはじぶんでもつくってみたいものもあるので,来年はCモジュールに着手するよていです.つかもうすでに手をつけはじめてます.

    • -

というわけで思いつく限りのハイウエスト向けの今年の話でした.よいお年をお向かえください.