意外なツッコミ

先日、とあるところでライヴでコードを書いてきました。で、そん時に「そこかよ!」という意外なツッコミをいただいたのでそのお話。

https://files.getdropbox.com/u/264798/envycode.jpg

ライヴでじぶんの画面を見せるということは「どんなふうにコードを書いてるの」というほかに「どんな環境で書いてるの」というところも見ている方々がいるというわけで、それはエディタが何だとかブラウザはどんな拡張をしてるだとかそういうとこ以外にも「どんなフォントでコード書いてるの」とか、まさに今回お話する内容をつっこんできた方がいたわけですね。

というわけでつっこんできたかたに「ブログで書きますね」と約束してしまったので、↑のようなフォントでやってますよというのが今回のお話です(内容は今回の話と無関係ですw)。このフォントは「EnvyCodeR」という.NETのデベロッパの方が作っているものです。コード書いてて、なかなか視認性もよくて脱textmateして本格的にvimに戻ってからというもの、ずっとIPAフォントを使ってたのですが、たまたま発見してずっと使ってるという次第でございます。

すごく気にいってしまったのでterminalもこれにしてます。